人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト様、様♪

あなたの自慢の手料理は?

”自慢の手料理”と言うかは解らないけど・・・
私のおもてなし料理定番の一品は、『ラタトゥイユ』かな。

名前だけ聞くと、知らない人には期待させちゃうんだけど(^^;
元々はフランスの野菜煮込み料理の名前らしいです。
ズッキーニやナス、ピーマン、玉ねぎ等の野菜たちをトマトで煮込む♪
ハーブを加えて煮るととても美味しく、暖かくても冷たくしても美味しいし、ワインにも合います(^^)v
私的にはフランスの田舎料理ってイメージが強いですが。

でも、うちの「ラタトゥイユ」は今やもう”私風ラタトウィユ”☆
最初は本を見てきちんと?!作ったのだけど。
基本を覚えると、何だかアレンジしたくなってしまうのですよ~。
時にはチキンを加えたり、カジキマグロにかけてみたり・・・
簡単だし!いろいろ楽しめるのでお勧めでーす♪

あ~、久しぶりに食べたくなっちゃった(笑)

by mikileon | 2004-05-17 11:43 | ■今まで・・・