保育参観でヘロヘロ(汗)

a0008622_16114.jpg昨日は会社を休み”保育参観”に行ってきた。
あいにくの雨だったけど(^^;
保育園はもうすぐ丸2年になるのだけど保育参観に参加は初めて☆
今回は参加型・午前中に親2名の参加で行われ、お昼の給食試食まである。
もうドキドキウキウキしながら、バカ親さながらにデジカメまで持って登園♪

うちの子、2歳児クラス☆クラス15名☆先生4名☆
最初に「今日は○○君のママと○○ちゃんのパパが遊びに来てくれました♪」と
先生に紹介されてスタート。
★遊び・ご挨拶→トイレ→オヤツ(牛乳)
   →工作・紙芝居→音楽・ダンス→トイレ→給食★

保育園の生活ってしっかり流れが出来ていて、常に子供が暇にならないように出来ているんですね。
作業などしていても、とにかく最後の子が終わるまで待ち、待ってる間は飽きないように紙芝居など見せて楽しませるたり。
工作は糊貼りでした。指に糊(懐かしいケースに入ったドロドロのやつ)を付けて花型の折り紙の裏に塗り、台紙に貼り付け”アジサイ”を完成させる。
参加した私も息子の隣で小さなイスに座りアジサイの花をペタペタ(^^;
で、合間にトイレタイム。このトイレタイムが最高に楽しい☆
「トイレに行くよ~♪」と先生が声をかけると子供達が集まり適当に一列に並んで前の人の肩をつかむ。ムカデのように連なってトイレまで行くのがカワイイ(笑)
トイレは大変!オムツの子も居ればパンツの子も・・・お漏らしする子も居れば遊んじゃって下半身丸出して暴走する子も居る。面白すぎる(笑)

でも、しか~し!!うちの子のマイペースさにはビックリ!!
しかも男のくせにものすごいオシャベリ君なのだ(>_<)
他の子はまだそんなに喋らないのに、先生にも友達にも喋りまくりっ。
オヤツの時間には私を気遣って「ママー、ママの牛乳ある?」とか言い続け・・・
しかも牛乳飲んで「あー、スッキリした!」? それは”美味しかった”だろー(-_-;
とにかく工作の糊貼り以外はずーっとケラケラ笑って喋っていた(^^;
糊貼り作業の時、黙って作業は良いのだけど、うちの子はなかなか終わらない。
こだわり派?!クラスで一番最後まで貼っていた。
給食の時も、私に解説しててなかなかちゃんと食べない。
というか、この時は食べる気が無いから喋ってる感じで・・・・・
終いには「ママ~、抱っこ、抱っこぉ~」とクネクネ星人になってしまった(TT)

先生方にとっては楽しく話が出来るし面白い子らしく人気はある。
でも、でもね~。ママは変な汗が出まくってクラクラしたよ~。
さっさと息子を袋にでもしまって持ち帰りたい気分だったわい(苦笑)

家ではその子の個性としてほほえましく見ていたんですけどね~。
集団行動って難しいなぁ、と考えさせられた参観日でした(^^;
そういう事、だんだん親が教えていかなきゃいけないのよね~。
と、夜は旦那さんと軽く家族会議しました。

とはいえ、一晩寝たらまた可愛い息子♪
まー、そのうち自分の道を見つけて納得のいく人生を歩んでくださいな。
と思いつつ、教育費のために仕事をする?!母なのでした(^^;
[PR]

by mikileon | 2004-05-21 16:12 | ■今まで・・・