ここにも現実があります。

これも現実 (赤土の海)

東京湾だから仕方ない???
a0008622_0317.jpg

先週末、フラリと訪れた東京湾の干潟。
潮干狩りの時期が終わったところでしたが。
浜辺を見渡して、驚いた。悲しくなった。
ビールの空き缶がいっぱい・食べ物の容器・ペットボトル・etc...
ゴミ箱が用意されているのに、流れ着いたのかな?
浜辺は本当にゴミだらけでした。

そんな浜辺でも、遊んでいる子供たちはみんな笑顔。
ゴミが散らばる中で家族とおにぎりを頬張り、遠くにはマンション群・・・私にはひどく哀しい光景に映った。

何か私にも出来ることはないかな?
自然の生物、干潟をきれいに復活させるには?
ゴミは拾おう。埋め立てには反対しよう。洗剤をかえよう。人に話そう・・・
小さなことでも出来ることからやっていこう。
そう思った日曜の夕暮れ時。。。
[PR]

by mikileon | 2004-07-17 00:04 | ■今まで・・・