チック症?!

実は最近、息子に軽いチック症の疑いがかかってるんだけど・・・
その件に関する保育園の先生とのやり取りが上手く行かないっていうか・・・
まー私もチックと認めたくないので悪いのかな? その辺の愚痴です(^^;

私の夏休みあたりから息子の目の瞬きが増えていました。
保育園でもお喋りする時にパチパチしてるらしく・・・担任の先生にも言われました。
「目の調子が悪いのか、精神的なのかわからないので、ちょっと気にしててくださいね」って。
その後、連絡帳には”感受性”の話とか”感じやすい子なのかもしれませんね”とか精神面の事が増え。。。
チック症とは言葉に出てこなくても、要は”精神的=軽いチック症”扱いって感じ。
私に気に内容に気を使ってくれてるのかな?なんだか変な感じで・・・。

そんなこともあったので、昨日は仕事休んで念のため眼科に連れて行った。
(最近、家ではほとんどパチパチしないんだけど・・・)
そしたら眼科に居る時もパチパチしてないし、眼科としては異常無しだったー。
まぁこれで私も息子が少しチック症っぽいと自覚(汗)

で、その件を今朝たまたま先生に会ったので「眼科に行った」って話したら・・・
なんかビックリされちゃって・・・そのビックリに私がビックリしたぐらいで・・・
「お母さん、チック等は眼科じゃわからないものなんですよ。数ヶ月で治るかもしれないし、癖かもしれないんですよ!」って言われてしまった。
優しくて一生懸命な良い先生だとは思っているのだけど、なんかちょっと(-_-;
とにかく、今朝は何かイヤだったーーーー!!!
私としては目の病気の心配はないのかどうか確認のために行っただけなのに(TT)
結局さー、先生は心の中でチックって診断してるんじゃん!心の中で呟いちゃったよ。
腫れ物を触るような言い方は仕方ないのかもしれないけど・・・
とにかく、なんかちょっと気分悪かった~(>_<)

普段の家などでの生活は、息子は普通の2歳児だと思うのだけど・・・
保育園では集団行動もマイペース過ぎて遅れがちだとか言われ続けてるし・・・
なーんか踏んだり蹴ったりで凹んじゃいましたー(TT)

と、ブログに書いて少し発散!!
まぁ実際、すごく心配する程ではないと思ってるので、読まれた方、ご心配なく。
私はこれから息子のストレス原因を探りつつ・・・・
私も忙しいとイライラしちゃったりしてないかな?息子に対して厳しくしすぎたかな?などと考えつつ・・・
毎日抱っこしたりお喋りいっぱいしたりして、息子をリラックスさせてみよう☆頑張るぞ~☆

本当に呟きというか愚痴というかでスミマセン。
長々と読んでくださった方、本当に失礼しましたーm(_ _)m
[PR]

by mikileon | 2004-08-26 16:47 | ■今まで・・・