ああ、思い通りにならんのが”人生”かね~

共働きで2歳の息子を育てるわけだけど・・・。
最近もう一人子供が欲しいなぁと思ったりする☆

でも、それはちょっと無理かも。
そう思うと少し悲しい気分になってしまう。
女としてね。”産めるのに産めない”みたいな感じかなぁ。

まぁ、経済的なコトを考えると…なのですが。
現在は共働きで少し貯金できるくらいの収入。
旦那さんは若い頃の事故で身体に少し障害を持っていて、
現状では転職はかなり厳しい。
もし私が仕事を辞めたり、辞めるはめになったら???
本当にツラーーーイのよね。生活が(>_<)

そうなんだ。
私が仕事を辞めることは出来ない。
そんな事わかってて結婚した。そのくらい好きだから。

でもやっぱり子供はもう一人欲しいなぁ☆

あーーーぁ、頑張って働いて・・・・
まぁまだ少し、ママになれる期間は残されている?!
仕事頑張ってチャンスを待つかぁーーーー?
でもさー、うちの会社って二回目の産休を承諾してくれるわけ?
仕事続けさせてもらえるんかね?どうなん?

ふぅ~、人生いろいろやねぇ。

と、独り言になっちゃいました。
今日はテンション低いかも。。。読んでくれた方、ごめんなさい(-_-;
[PR]

by mikileon | 2004-04-28 14:25 | ■今まで・・・

涙があふれちゃうんだよな~

最近、感動したことはEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/102


最近はドラマで。特に親子モノに弱い。
とにかく子供が悲しい目にあったりするともう駄目だ(^^;
子を持つ親のあたたかい子供への思いや、子供に伝わらないもどかしさ、
悩み苦しむ親の思いとか・・・
そういうのを感じてしまうともう、どうにもこうにも涙が出ちゃうのだ。
自分が子持ちだというのも理由の一つだろうけど。

それが最近はちょっとヒドイ。とにかく泣き過ぎる。
先日は旦那さんに「お前泣き過ぎじゃないか?」と言われる始末(>_<)

TV観て泣いて。。。
もしかしたらストレス発散してるのかもしれないなぁ。。。
[PR]

by mikileon | 2004-04-26 11:41 | ■今まで・・・

忘れていた(汗)

”スタイル修正”の件だ。

ダイエットしないとーーー!!!

食事に気を使い・軽い運動・お風呂で汗かけばいいのに・・・

ああ~あ、なんで忘れてしまうのだろう???

そんなんだから痩せないのだ(>_<)

気合が足りん!気合が!!

今日から1ヶ月で”マイナス2キロ”頑張るぞ☆
[PR]

by MIKILEON | 2004-04-23 12:30 | ■今まで・・・

”光とともに”

光とともに・・・ 第1話

『光とともに』…第1話
ビデオに撮ってはや1週間?!やっとみることが出来た!
いやぁ~泣けた。とにかくまいったよ~。…と言うしかない。
それは私が”母親”だからだろうか?
いやいや、それだけじゃないと思う。いろんな人に観てもらいたいドラマだ☆

私の場合…
始まりの”光の母親が光を出産するまで”の回想のシーン。
いろんな思いを胸に10ヶ月、お腹の子を守ってきて、出産。
腕に抱く我子の愛しいこと。。。
あの生まれ出て間も無い赤ちゃんの感触が思い出され・・・
思わず自分の出産の時と重ねてしまい、そこから涙腺が(TT)

普通の出産で、大事に育て、普通に育ってきたはずの息子が、
「他の子とちょっと違う?」「考えている事が解らない」その不安。
母親である自分と息子との間の絆を感じられないもどかしさ。
一生懸命な母親のその”気持ち”は計り知れない。
世間から、家族にまで、「どうしてだ?」「何故こうなった?」って
攻められる母親の気持ちを思うと涙が止まらないシーンが多く、
ティッシュ片手にCMを真剣に早送りしている私がいた(>_<)

”我が子”は夫婦の子であるが・・・母親って、ある意味孤独だったりする。
植え付けられる?!ベースの卵から始まり、自分の身体の中で育てる10ヶ月。
産むのも自分。自分のお乳をあげ、自分のペースで育てる。
だから母親は大抵、子供に何かあれば自分の責任では?と悩む。
表面には見えなくても、心のどこかでそう思う母親は多いと思う。
このドラマでもそうだ。
我が子が自閉症になった母親本人の気持ちは計り知れないけど、
どんなに苦しいか?不安か?孤独か?
もうドラマに入り込んでしまって・・・痛いくらい(>_<)

ドラマでは、そこへ救いの言葉。
ひょんなコトから知り合った女性の一言で光の母は救われる。
たまたま特殊学級の先生だった訳だけど。
  『 あなたのせいじゃないですよ 』
ああ・・・上手く言えないけど、こういう力ってスゴイ。
母子関係だけにあらず、第三者の声に心を救われた話しは多い。

このドラマ、まだ第1話ではあるけど、
とても惹かれるのは、母親が子供をしっかり愛し、前向きに進んでいこうとする姿があるからだと思う。
難しい事はあるだろうけど、”前向きな姿・笑顔”って素敵だ。
これからの光を取り巻く人達がどう変わってゆくのか?
とても楽しみなドラマだと思った。


感想を書き続けるか解らないけど、ドラマは全話みるだろうな。
おまけにマンガも買うかもしれない。←単純な私(^^;
[PR]

by mikileon | 2004-04-21 11:06 | ■今まで・・・

夫婦喧嘩、してんなよコラッ!

昨日、久し振りに夫婦喧嘩した。
それが影響したのか?!今朝の息子は保育園で大泣きだった(>_<)

昨日は旦那さんと”息子の叱り方”についてぶつかったのだけど・・・
旦那さんが私に向かって「お前は前に出すぎるんだ!」だって。
そうかぁ。ああ、確かにそうかもしれないなぁ。

しかしまぁ、最近はパパも私(ママ)のテリトリーに進出し過ぎてる。
昨日の原因もそうだ。私が息子を叱っている所に参加してますます叱るのだ。
ママが叱って「さあ、やりなさい!」と言って様子を見ている間に、「解ったか?」「ダメなんだゾ!」って一緒に見張ってるありさま(ー_ー;
反抗期の息子の態度を見てイライラするのも解るけどサッ。
それが昨日は続けて3回・・・
さすがに私も「今は私が話して聞かせてるからちょっと待ってよ!」と癇癪を起こしてしまいました(爆)
私が叱ってる時は反対に私を宥めるくらいのパパであって欲しいのよ!!!
ああ、最悪の空気。。。。。

それを見て、あげくの果てに「パパうるさいね」ってうちの2歳児・・・・。
確かに、うちの息子はそうつぶやきましたよ。恐ろしい(>_<)

ひと悶着終って、旦那さんが「”うるさいね”なんて言われてショックだ」と。
それもまるで私に責任があるかの様な言いっぷり。
自分はイロイロしてあげてるって、私の気持ちや子供の気持ちには気がつかない。
「あーそうさ、そりゃー言われるよ!」「私が怒ってるのにパパまでうるさいんだもん!」「どう考えたって子供にとってはウザイって!」と、正直言いたかったけど・・・。
実際には「そんなのこの時期あることだよ!パパを嫌いになる訳ないんだから、子供に対してはもっと父親として大きく構えていて欲しいよ。」と言ってしまった。

ああ、やっぱり”前に出すぎる嫁”なのかもしれない。。。
仕事後で疲れてて、息子の反抗期にも疲れるのに、そこへ旦那さんか、、、
涙が出ちゃったよ。どうしたら解ってもらえるんだろう?

あ~あ、最低(>_<)
こんな”未熟な両親”を持った、うちの息子はお気の毒です。

もう子供の前では喧嘩してはいけない!!
海より深く反省せねば。だ。。。
[PR]

by mikileon | 2004-04-20 13:37 | ■今まで・・・

週末は天気が良かった☆

天気がイイと実に気分もイイものだぁ♪

昨日は起きたらパパがインラインしに出掛けちゃってたから・・・
寝起きからブーたれ気味の息子を連れ、
お昼前にママチャリでの近くの川土手まで少し遠出のサイクリング(^0^)

土手に座ってオレンジジュースをゴクゴクッ。
息子 「ママ、これ飲むの?」川の水を指し・・・
ママ 「うーん、汚くて飲めないね」ハハハ(^^;
息子 「お水汚い?ばっちーの?」
そこへどんぶらこ~ぉどんぶらこ~ぉとコーラのペットボトルが・・・・
ママ 「うーん、誰かがごみを捨てちゃったね。ダメだね~」
恥ずかしい。
誠に恥ずかしい、子供に対して恥ずかしい。
『子供への大人の責任』、こんな所もそうかもしれない。

その後パパから帰れコールがあり、3人集合!

家族集合後、なぜか千葉方面へドライブへ☆
ハーブガーデンでラベンダーアイスクリーム、美味しかった♪
そんな時のパパと息子の笑顔を見ると、すごく嬉しくなる。
普段は家事に育児に仕事(←サボってる事多いけど?!)に忙しく・・・・
奴当りしちゃうことも無きにしもあらずなんだけど・・・・
ああ、やっぱりパパあってのこういうひとときなんだよなぁ。。。
なぁ~んて、私も嬉しくなった(*^ー^*)
[PR]

by mikileon | 2004-04-19 14:34 | ■今まで・・・

無事終了☆

後輩の手術は無事終了☆
先ほど本人からメールがあった。←病院でイイのか?

さっそく歩き出してる様だけど・・・
最初はやっぱり痛いんよね。なんか思い出す(>_<)
私の時は傷口を縫い、なおかつ、その傷口を包み込む様に
外側の皮で挟みホチキスみたいなのでとめてあった。
初めて傷口を見たときは”餃子か?”と思ってしまった(笑)
あと、やはり笑うと痛い。術後はTVもバラエティには要注意だ!

明日はお見舞いに行こう♪
[PR]

by mikileon | 2004-04-15 16:01 | ■今まで・・・

女性だから仕方ない?!女性疾病。

なんと、今日が後輩の手術日だったとは!
昨日の晩、入院したという報告を普通にメールで受け、
普通にTVのこととか返信しただけ・・・
今日が手術だったの知らなかったよぉ~(汗)

卵巣のう腫。女性疾病だ(>_<)

独身時代、私も受けましたなぁ、手術。
現在無事に子供も産まれ、良かったなぁ~って思ってますが。
独身の頃「卵巣のう腫です。大きくなったら切らないとだね」って、
婦人科の先生にサックリ言われた時は”胸に鉛”って感じだった。
手術のコトより、卵巣が一つになるってコトが不安だった。
『女としてどうよ?』みたいな・・・
『一つになった卵巣が正常じゃなかったら?』とか・・・
自分は女性だったと再確認した時期であった(^^;

私の場合はラッキーなことに、卵巣の周りの”のう腫”部分だけを
取り除くことができたので卵巣まで取らずに済んだけど。
手術前日は病院の白い壁が嫌でポロリ涙がこぼれたっけ(汗)
旦那と付き合いだしたころでねぇ、、、
お見舞いに来た旦那に甘えて泣いてしまったのよね。
そうそう、旦那がドリームキャッチャー作ってきてくれたんだ!
それを病院のベッドに下げて・・・気持ち落ち着けたっけ(*^0^*)
ハハハ、若かった(←精神面ね)のねぇ(笑)

後輩も昨晩は不安だったろうな。
今、手術中のはずだ。のう腫が良性であることを祈る!!
[PR]

by mikileon | 2004-04-14 10:33 | ■今まで・・・

幕張の海岸でほのぼのリン♪

昨日の日曜日は車でドライブがてら幕張の海岸へ行った。
いやぁ~イイ天気でほのぼのした(^^)

幕張の海岸って時々行くのだけど、汚くて、正直あまり良い印象は無い。
我家からふらりと車で行ける海なので行ってしまうのだけど(^^;

昨日は天気も良くて、たくさんの人が来ていました。
海岸沿いの遊歩道には親子連れやサイクリングする人達、砂浜も結構人がでていましたねぇ。
パパが遊歩道でインラインスケートしてる間、子供を連れて磯?!遊び☆
案外カニやヤドカリもいて、自然と触れ合えるのでイイ感じ♪
子供も喜んで遊んでいて本当にほのぼのしちゃったなぁ(^-^)

けど、やっぱりもうちょっと水が綺麗だといいのだけど・・・。
水辺で遊ばせた後、しっかり手を洗わせた母なのであった(^^;
そして、あそこで貝を拾っていた人達は食べるのだろうか?
私なら食べないな。ちょっとコワイ(>_<)

水遊びの後、パパのインラインスケートが気になっていた息子。
2歳児の足には大きすぎるシューズでズズズズズーーーーッ(爆)
わきの下を支えて滑らせてあげると大喜び!!
あげくの果てには脱ぎたくないと大騒ぎ!!
おかげで私の腕は筋肉痛。。。傲慢な息子だ(^^;

気候が良くなると気分も良くて♪いい季節だなぁ。
[PR]

by mikileon | 2004-04-12 16:13 | ■今まで・・・

”砂の器”映画を観てみた

最近終ったドラマ”砂の器”に影響されて、観た。
が、なんと・・・かなり昔に観たことのある映画だった。

感動。と言っていいのかわからないけど、本当に良かった。
傑作だと思う。

ドラマは親が殺人をおかしたコトによって幼少時代の逃亡生活があったけど、
映画はライ病。ハンセン病患者の父親との放浪生活があっての物語。
当時のハンセン病に対する世間の風なんて、私には想像もつかなかった。
メッセージがある作品だし、奥が深く、面白かった。
丹波哲郎が今西刑事を演じていたり、緒方拳が三木巡査だったり・・・
今は亡き名脇役の方々もたくさん出演されていて、また違った意味でも面白いのでお薦め!!

ちょっと小説も読んでみたくなってきたなぁ。
でもでも、最近は重くて暗いモノばかり読んでるかも?!
ちょっと気分転換しないとヤバイなぁ(^^;
[PR]

by mikileon | 2004-04-12 14:19 | ■今まで・・・